clanfren’s diary

東北地方

20220417 管釣りとメバリング

やっとこさ研修が終了して地元に戻ってきた!

戻って早々に友人Eから連絡が

「今度の週末ディープロック行かない?」

通知来てすぐに「行く」の返事をしたw

ウキウキで待ってると前日に友人Eから「明日、海のうねりがあるから中止だって」

ほんとに落ち込んだ…もう釣りの気分でいたので急遽管釣りに変更

 

妥協とはいえ久し振りの管釣りなので期待値は結構高い

宮城県登米市の北宮城フィッシングエリアへオープンと同時に到着

 

その日のメンツは友人Eと友人Sの三人

おばあちゃんからはよく”3バカ”と言われてるメンツ

それくらい釣りといえばのメンツ

 

釣り人は結構いる感じ

スプーンでやってる人がほとんどでフライは一人だけ

でもフライの人は連発してるw

ちょっと不安になってきたがとりあえず開始

 

うーんスプーンを何度も通すも反応が薄いみたい

たま~にチェイスがある感じ

何度もカラーチェンジをするが釣れずカラーが一周した頃にようやくヒット

40アップくらいのニジマス

とりあえず坊主回避w

 

友人Eと友人Sも同じくらいのを釣り上げてる

 

でもちょっと渋い感じ…全然釣れなかった

まわりでもあんまり連発してないしちょっと時期が早かったのかなw

結局40アップが2匹と20くらいのが2匹くらい

友人も同じ感じでなんか不完全燃焼

管釣り 釣果

 

 

不完全燃焼ということで夜はメバリングをすることに

友人Sは疲れたというので友人Eとの二人で釣行

 

釣りした時間は18:30~21:30くらい

場所は牡鹿半島で漁港の名前は控えさせてもらいやす

 

タックルは

  • ロッド→アブガルシア Salty Style Colors STCS-554LS-PB
  • リール→月下美人MX 2000
  • ライン→VARIVAS メバルゲート 4lb
  • ジグヘッド→34 ダイヤモンドヘッド 0.8g
  • ワーム→34 プランクトン はなちらし

 

暗くなってくるとメバルのライズがちらほら

表層を意識してふわふわ巻いてくるとメバルの当たりが

ファーストメバル

サイズは小さいけど数が釣れる釣れるww

その日の潮が良かったのかメバルの活性が結構高い

二人で合計100匹以上は釣ったかも

全部リリースしたので大きくなって帰ってこい!

 

管釣りの不完全燃焼を解消できて良かった

今度メバルやるときはカウンター持ってこうかなw